Bascule

PLAY WITH YOU

広告、メディア、プロダクト、スポーツ、教育、モビリティ、都市開発、そして宇宙へ。
こんな未来にたどり着きたいという好奇心と、社会へのテクノロジーの浸透を背景に、
わたしたちのクリエイション領域は年々拡大しています。
まだ誰も踏み入れたことのない領域に挑むことにワクワクする人。
自分の領域を決めず、どんなプロジェクトにも主体的にコミットできる人。
正解を決めつけることなく、思ったらやってみる精神で、勇気をもって踏み込んでいく人。
そんなマインドを持ったクリエイターを求めています。
やりたいことに挑戦し成果を得られる、最高の環境を提供します。

JOB

全職種とも学歴・年齢は不問です。
それぞれの職種で実務経験のある方(年数は問いません)、または経験がなくてもそれに相当するスキルのある方を求めます。

TECHNICAL DIRECTOR

テクニカルディレクター

バスキュールのテクニカルディレクターは、世の中のみなさんが「やりたい」と想っていることを、一般の人々が体感できるサービスまで具現化するお仕事です。
社内/社外の敷居を超えて、さまざまな職種の方々と対話しながらフィジビリティスタディやプロジェクトの開発管理進行をします。

・企画の要点、ゴールを理解し実現させるための細分化・課題化
・アートディレクター、エンジニアとコミュニケーションしながらフィジビリティの確認
・クリエイティブからテクノロジーへの翻訳/テクノロジーからクリエイティブへの翻訳
・イベント実現のためのプランニング立案
などのことを行います。

【この仕事で得られるもの】
・企画と制作の両方の側面から物事を考えることができる。
・プロジェクト全体を把握し仕様を決められる責任感のある仕事ができる。
・0から作ることが多く幅広い知識を得ることができる。
・企画/デザインチームや外部の様々な職種の方とコミュニケーションしながらプロジェクト進行していく上で、テクニカル面以外の考え方を吸収し、自分の関わる領域を広げることができる。
・社内だけでなく、社外とも対面していくことで、社外からの信頼・信用を会社としてだけでなく個人として得ることができる。

【求める人物像】
・知的好奇心旺盛な人
・エンジニアの苦悩を理解している人
・難しい企画をどう実現するのか妄想することが好きな人
・コミュニケーションが得意で様々な職種な方と繋がりたい人
・冷静にリスクマネジメントができる人
・サービス開発に企画から参画したい人

必ずしも上記全てに該当する必要はありません。

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・エンジニアとしての開発経験(ジャンル問わず)

【あると望ましい経験/スキル】
・チームでの開発経験
・システム設計経験
・イベント運用経験(リアル・Web問わず)

XR ENGINEER (Assistant)現在は募集していません

XR ENGINEER (Assistant)

世の中にインパクトを残す、インタラクティブなものづくりをしています。
特にXR関連でさらに大きなインパクトを残すために、あなたのスーパーパワーを必要としています。

歓迎する経験

【この仕事で得られるもの】
世の中にインパクトを与えられる環境がお膳立てされています。
それを骨の髄までしゃぶりつくせば、あらゆる目標に到達できます。

事例

Mori Building Co., Ltd.
虎ノ門ヒルズに最適化されつくしたVPS + ボリュメトリックビデオをスマホで再生するという、いままでにまったくないARを作りました。

BACKEND ENGINEER / TECH LEAD

バックエンドエンジニア / テックリード

Web、アプリ、TV/Live配信、リアルイベント、施設内のシステムなど、様々なプロジェクトでのバックエンドの設計、構築を担います。
多種多様なプロジェクトの要件に応じて、技術選定からフィニッシュまで全て自分で行う気概と、常に学び、実装し経験を積み上げる、自走できる能力を要します。

開発に使っている主なスタック・ツール(参考)
・Web App: Node.js,Go,Python
・ Database: MySQL, Postgresql, Redis, Elasticsearch
・インフラ: AWS各種, GCP各種, Docker
・その他: Newrelic, CircleCI, GitHub, kibela, Slack, Google workspace
※これらすべてが必須ということではありません。

【この仕事で得られるもの】
・技術スタックを限定しないので、得意な部分を伸ばしやすく、技術領域も広げやすい。
・ほとんどの場合、技術選定は自分で行うため、新しい技術や関心の高い技術を実案件を通して経験しやすい。
・少人数のチームで比較的規模の大きなプロジェクトをまわすので、プロジェクトの流れ全体を経験しやすい。
・企画からチームでプロジェクトを進めていくため、他の職種のメンバーがどういった仕事の進め方をしているかを把握しやすい。
・社外の技術スタッフと連携する機会も多く、様々な設計思想や開発手法に触れることが出来る。

【求める人物像】
・こだわりを持ってつくることが出来る人
・自分がつくったもので人をワクワクさせたい人
・新しい領域にも臆さず挑むことができる人
・自分の担当範囲を限定せず、どんなプロジェクトにも主体的にコミットできる人
・常に最良を模索し、素早く手を動かすことができる人

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
<BACKEND ENGINEER>
・APIサーバ開発経験(言語問わず)
・RDBMSを利用したアプリケーションの開発経験
・Linuxを利用したアプリケーションの開発経験
・AWS/GCPなどのクラウドサービスを使ったインフラ構築・運用経験
※実務経験3年以上

<TECH LEAD>
・APIサーバ開発経験(言語問わず)
・AWS/GCPなどのクラウドサービスを使ったインフラ構築・運用経験
・サーバーアプリケーション、データベースの設計、構築、運用経験
・チーム開発での品質管理、進行管理、及びチームのマネジメント経験
・仕様、設計、開発について説明・交渉できるコミュニケーションスキル
※実務経験3年以上

【あると望ましい経験/スキル】
・インフラ全般、アプリケーション・データベースの設計経験
・WebSocketを用いたアプリケーション開発経験
・高負荷コンテンツのインフラ全般、アプリケーション・データベースの構築経験
・インスタレーションなどのアプリケーション実装経験
・機械学習、画像処理を使ったコンテンツの開発経験
・scikit-learn、OpenCV、kerasなどのライブラリを用いたコンテンツの開発経験
・データの持つ価値や面白さを考えるのが好きな方

事例

Young Communication Co., Ltd.
2020年の大晦日に東京ドームから生配信された嵐の活動停止前のラストライブ「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」のインタラクティブセクションを担当させていただきました。オンライン配信ライブにおいて「つながり」を作りたいという嵐の想いを実現するためにメンバーのみなさんと共に走りながら実現できることを模索しながら制作しました。

インタラクティブセクションでは、コール音声投稿や参加者の映像をARに反映させる演出、さらに、友だち同士で繋がりながら配信を楽しむことができる「フレンズ参戦機能」や、ライブ会場に設置されたLEDと専用カメラを使って嵐とリアルタイムにつながることができる「MEETS CHANCE」、配信を視聴しながらリアルタイムにライブ会場へメッセージを送ることができる「サプライズメッセージ」を制作しました。
「ネットとデザインの力で、宇宙への扉をあらゆる人々に開放すること」という信念のもと、地球上空400km を秒速 8kmで周回する巨大な有人実験施設、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」に、宇宙と地上を双方向につなげる番組スタジオ 「KIBO宇宙放送局」を開設しました。このプロジェクトは、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)との共創型研究開発プログラムである宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)として推進中の宇宙メディア事業の実証として行われました。

第1回目の開局番組は、2020年8月12日 ペルセウス座流星群の夜、宇宙と地上を双方向につなげる世界初のミッションとして行われ、メインクルーに中村倫也さんと菅田将暉さんを迎え、BSスカパー! とKIBO宇宙放送局公式YouTube/Twitterで番組を配信。

技術面では、ISSの軌道のシミュレーション、ISSとの双方向映像通信のためのネットワーク構築、ISS内で使用するコンテンツアプリケーション、スタジオ壁面出力用のツイート収集/検閲/表示システム、流星を検出すると願い事が夜空に映し出される流星ライブ、番組視聴用のWebサイト制作/運用などを行いました。
TOWA PICTURES
渋谷の街に時限装置がばらまかれた!スマホに表示された地図と音声の指示を頼りにして、時間内に装置を全て発見し解除せよ!リアルな街を舞台にした、100人規模で挑戦する「音声スパイゲーム」イベントを企画、開発、運営した。

街中を移動する参加者100人のスマートフォンアプリからバックエンドへ、GPS、加速度センサー、街に設置した装置(Beacon)のセンシング情報を集約。それらの情報を元にイベント全体の進行を制御した。バックエンドから各スマートフォンアプリへは、パーソナライズされたストーリーや指示を音声で通知。それぞれの参加者が、まるで1本の映画に出演しているかのような同時体験ゲームを実現した。

このイベントは、Basculeが協力会社との共同プロジェクトとして立ち上げた「音声AR」事業の一つ。視覚ではなく聴覚で参加者の目の前を拡張できる仕組みは、美術館、博覧会、観光事業やイベント、さまざまな分野で未来の体験に近づける事業として拡大している。

INTERACTIVE ENGINEER / TECH LEAD

インタラクティブエンジニア / テックリード

Webサイトやイベントでのインスタレーション、モバイル端末、XR端末、店舗デジタルサイネージ、TV/Live配信など、様々なフィールドで必要となるアプリケーションのフロントエンド開発を担います。

プロジェクトの初期段階からチームメンバーとして加わり、企画の技術的アプローチによる提案、モックアップ作成による体験の検証、コンテンツの仕様、設計、実装までプロジェクト全体を通して活躍していただける方を募集しています。

現在はWebもしくはUnityでの開発が主となっていますが、コンテンツの体験やシーンに合わせてツールは選択可能です。

【この仕事で得られるもの】
・技術スタックを限定しないので、得意な部分を伸ばしやすく、技術領域も広げやすい。
・ほとんどの場合、技術選定は自分で行うため、新しい技術や関心の高い技術を実案件を通して経験しやすい。
・少人数のチームで比較的規模の大きなプロジェクトをまわすので、プロジェクトの流れ全体を経験しやすい。
・企画からチームでプロジェクトを進めていくため、他の職種のメンバーがどういった仕事の進め方をしているかを把握しやすい。
・社外の技術スタッフと連携する機会も多く、様々な設計思想や開発手法に触れることが出来る。

【求める人物像】
・こだわりを持ってつくることが出来る人
・自分がつくったもので人をワクワクさせたい人
・新しい領域にも臆さず挑むことができる人
・自分の担当範囲を限定せず、どんなプロジェクトにも主体的にコミットできる人
・常に最良を模索し、素早く手を動かすことができる人

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
<INTERACTIVE ENGINEER>
・インタラクティブ / メディアアート / インスタレーション系コンテンツの設計、及び開発経験
・インタラクティブ系コンテンツの開発に必要となるプログラミング言語の基本的な理解
・RESTやWebSocketなど通信に関する基本的な理解
・Photoshop、Illustratorを用いた画像素材の編集、書き出しに要する基本的な理解

<TECH LEAD>
・インタラクティブ / メディアアート / インスタレーション系コンテンツの設計、及び開発経験
・インタラクティブ系コンテンツの開発に必要となるプログラミング言語の基本的な理解
・インフラ、ネットワーク通信に関する基本的な理解
・チーム開発での品質管理、進行管理、及びチームのマネジメント経験
・仕様、設計、開発について説明・交渉できるコミュニケーションスキル

【あると望ましい経験/スキル】
・Web開発に必要な知識、経験
・Web開発もしくはアプリケーション開発のディレクション経験
・Unity、UE4、WebGLなどを用いた3Dコンテンツの設計及び開発経験
・AR/VRコンテンツの設計及び開発経験
・AWS/GCPなどのクラウドサービスに関する理解
・AfterEffects、Premiere、Cinema4Dなどを用いた映像編集、制作経験
・Maya、3dsMax、Blenderなどを用いた3DCG、アニメーションの制作経験
・マイコンや各種センサーを用いたプロダクトの開発経験

事例

Young Communication Co., Ltd.
2020年の大晦日に東京ドームから生配信された嵐の活動停止前のラストライブ「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」のインタラクティブセクションを担当させていただきました。オンライン配信ライブにおいて「つながり」を作りたいという嵐の想いを実現するためにメンバーのみなさんと共に走りながら実現できることを模索しながら制作いたしました。

インタラクティブセクションでは、コール音声投稿や参加者の映像をARに反映させる演出、さらに、友だち同士で繋がりながら配信を楽しむことができる「フレンズ参戦機能」や、ライブ会場に設置されたLEDと専用カメラを使って嵐とリアルタイムにつながることができる「MEETS CHANCE」、配信を視聴しながらリアルタイムにライブ会場へメッセージを送ることができる「サプライズメッセージ」を制作しました。
JAXA
2020年大晦日の夜。国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の宇宙スタジオから、新しい年の幕開けを宇宙で迎える体験を、みんなで共有する年越しLIVE番組を配信。宇宙発の新しいエンターテイメントの創出に挑み、無事ミッションを成功させることができました。

COVID-19やヘイトクライムなど、世界を分断する事象が地球規模で発生した年でした。そんな困難な時代にあって、みんなで宇宙から地球を眺めながら新しい年を迎え、「宇宙からの初日の出」を眺める機会を作りたいと考えました。

ISSと地上をつないだ双方向ライブ配信番組としては 2回目となる今回は、ISSの軌道シミュレーションと、ISS船外カメラが映すリアルタイムの地球映像、仮想の3D地球を重ね合わせてAR表現を実現する「地球AR」のシステムを開発。地球の上に地名を重ねる「リアルタイムマッピング」、地上からツイートが大量に吹き出し表示される「ツイートラッシュ」、宇宙飛行士が地球に浮きをうかべて釣りをする「リアルタイムARCM」や、地球を背景にキャラクターが登場する「コラボレーションCM」を制作しました。
TOWA PICTURES
渋谷の街に時限装置がばらまかれた!スマホに表示された地図と音声の指示を頼りにして、時間内に装置を全て発見し解除せよ!リアルな街を舞台にした、100人規模で挑戦する「音声スパイゲーム」イベントを企画、開発、運営しました。

街中を移動する参加者100人のスマートフォンアプリからバックエンドへ、GPS、加速度センサー、街に設置した装置(Beacon)のセンシング情報を集約。それらの情報を元にイベント全体の進行を制御しました。バックエンドから各スマートフォンアプリへは、パーソナライズされたストーリーや指示を音声で通知。それぞれの参加者が、まるで1本の映画に出演しているかのような同時体験ゲームを実現しました。

このイベントは、Basculeが協力会社との共同プロジェクトとして立ち上げた「音声AR」事業の一つ。視覚ではなく聴覚で参加者の目の前を拡張できる仕組みは、美術館、博覧会、観光事業やイベント、さまざまな分野で未来の体験に近づける事業として拡大しています。

DESIGNER / ART DIRECTOR

デザイナー / アートディレクター

今までの媒体の決まった枠(ポスター、新聞、CM、WEB、アプリデザインなど)はもちろん、インタラクティブイベントやXR、様々なデータをインプットにビジュアライズするなど、まだ定型のないクリエイティブ領域で一から自分たちで新しいビジュアルや体験を作っていくことが求められます。
プロジェクトの初期段階から企画に関わり、どんな体験やデザインがふさわしいかを早くビジュアルにする仕事です。
その新しい体験をチームでコミュニケーションをとりながら今までにない表現を一緒に追求していけるデザイナー/アートディレクターを募集します。

【この仕事で得られるもの】
・常に新しいチャレンジがあり、自分で作業内容や領域を決めてプロジェクトに関わることが可能で、自分の領域を広げることができる。
・プロジェクト初期段階企画から演出やフィニッシュのデザインまで、広くプロジェクトに関わることができる。
・今までに無い体験を目指すことで、自由度が高いデザインやビジュアル作成が行える。
・社内外関わらず、様々な業種の方と仕事をすることができる。

【求める人物像】
・新しい体験のイメージをいち早く手描きや合成など、ビジュアルで示すことができる方
・コミュニケーションが得意で、他業種の人と協力しながらデザインすることができる方
・好奇心が旺盛で、デザインだけに関わらず様々なことに興味を持っている方
・デザインにこだわりを持っている方
・人を楽しませることが好きな方

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・広告やデザイン業界で実務経験※3年以上
・Adobe IllustratorやPhotoshopを使用してデザインやビジュアル制作ができる
・デザインやビジュアル作成のスピードが速い

※広告グラフィック(紙)の制作経験者の方など、デジタルメディアでのデザイン経験がない方でも、基本的なデザインの知識があり新しいことに挑戦したい方は歓迎です。

【あると望ましい経験/スキル】
・Adobe XD、Sketch、FigmaなどでアプリやWebデザインソフトが使える
・Webやアプリの構成やワイヤーフレームを作成できる
・After Effects、Premiere Proなどの映像ソフトで編集できる
・Chinema4DやBlenderなどの3Dソフトが使える
・デザインやビジュアル作成のスピードが速い
・イラストを書くことができる
・絵が得意で、打ち合わせで聞いた内容を素早く手書きでラフに起こせる
・映像やスチール撮影の知識がある

事例

Suntory
<マスカスタマイズ”できるマイコーヒー>
「TOUCH-AND-GO COFFEE Produced by BOSS」は、コンビニ、スーパー、自動販売機などの既存の販売チャンネルの外でコーヒービジネスの新しい可能性を見つけ、新しいコーヒースタイルを創ることを目的にした、サントリーの新しいチャレンジです。
コアアイデアは「CUSTOM but FAST」。お店に向かう途中で事前にLINEで注文・決済して設定した受け取り時間に合わせて店舗に行けば、味もパッケージもパーソナライズされた名前入りボトルコーヒーを待ち時間無しで受け取れるテイクアウト専門のカフェです。バスキュールは注文データと連携したサイネージの企画・デザイン・実装とLINEの注文UI設計を担当しています。

システムとサイネージをデータ連携。サイネージに登場する3Dボトルのラベル(480種類以上)とコーヒーの種類(120種類)は実際に注文されたものをリアルタイムでジェネレートし再現。120種類の味の組み合わせの中からランキングとトレンドも表示しています。時間通りに店舗へ着くと、あなたのコーヒーが登場するウェルカム演出が表示されます。

メディアプロモーションを一切行わなかったにも関わらず、好きなアーティストやキャラクター名前を入れた「推しボトル」を作れることでSNSで話題になり、朝5時の注文開始から午前中で売り切れの状態が続きました。また店舗がある東京日本橋の働く人のルーティンに入り込むことに成功し、朝の7時の開店から仕事が始まる9時までの間でのリピーターは7割以上です。
NHK
<全国どこからでも誰でも応援できる新しいライブ配信>
2019年5月26日(日)に開催された、全国の大学、高等専門学校、大学校が参加する「NHK学生ロボコン2019」で、ライブビューイング会場を拡張し応援を可視化するサービス「CHEER PLAYER」が採用されました。

ライブビューイング会場で観戦する人も、会場とは別の場所で視聴する人も、CHEER PLAYERでライブ中継を見ながら応援メッセージを簡単に試合会場に届けることができます。
スマートフォンからスタンプを送ると、自分の応援と全国からの集まった応援がリアルタイムに会場内の大型スクリーンと自分のスマホ画面に表示され、チームに対する応援の盛り上がりや熱量が可視化されます。またテキスト入力や音声入力でオリジナルのメッセージが入ったスタンプを作ることがでるユニバーサルなデザインになっています。
応援数での勝敗や応援熱量ランキング、参加に応じた特別なスタンプアイテムを用意したり、試合の合間や休憩時間にはロボコンクイズ大会、決勝前の旗振り応援合戦などのコンテンツも用意し、大会をより一層楽しめるインタラクティブな体験を提供することができました。

CG CREATOR / VIDEO CREATOR

CG クリエイター / ビデオクリエイター

従来の広告であるCMやコンセプト映像に始まり、イベントやインスタレーションまで、バラエティーに富んだ映像制作を行います。
映像ディレクターだけでなく、3DCGの専門職、エディターまで様々なポジションでチームに参画可能であり、その働き方はダブルワークなど各々のスタイルに応じて選択可能です。
また、自分の裁量によりプロジェクト初期段階の企画から演出まで、担当領域を超えて広くプロジェクトに関わることもできます。

【この仕事で得られるもの】
・通常の映像制作会社にはない仕事で、新しい領域の経験値が得られる。
・自由度が高くチャレンジ精神を尊重する環境なので、自分のアイデアや思いを自らの裁量で企画・実行することができる。
・ダブルワークなど、自分のスタイルに合わせた働き方でチームに参画できる。

【求める人物像】
・完パケの映像だけにとらわれず、新しい映像表現を追求したい人
・こだわりを持って追求できる人
・経験のないことでも、まずやってみよう!とチャレンジする姿勢と勇気がある人
・役職に関係なく、オープンな議論をできる人。

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・Adobe IllustratorやPhotoshopを使用しての実務経験
・CG/実写問わず、映像制作の実務経験※2年以上

【あると望ましい経験/スキル】
・Premiereなどの編集ツール
・Cinema 4D、3dsMax、Houdiniなどの3DCGツール
・Nuke、After Effectsなどのコンポジットツール
上記いずれかに該当するスキル

PRODUCER

プロデューサー

バスキュールのプロデューサーは、クリエイティブ、プロジェクトマネージメント、アカウントやクライアントサービスなど多岐にわたるエリアの業務を担います。

プロジェクトのコンセプト設計 • 企画〜開発 • 制作〜ローンチまでの、プロジェクトの始まりから終わりまでの全プロセスを理解し、バスキュールと社外のハブになり、各所との調整、適切なリソース管理やスケジュール、予算の管理、優先順位の並び替え等を並行して行います。目的や課題の解決について、プロジェクト全体を俯瞰してみることができ、様々な解決方法を考えながらプロジェクトを推進していきます。また、状況に合わせて、臨機応変に考えた方を変更し、プロジェクト全体を円滑に、かつ、新しい挑戦を持って取り組める方向に導いていきます。

【この仕事で得られるもの】
・新たな価値を創造でき、自分のプロジェクトとして誇りを持つことができます。
・既成概念のプロジェクト管理方法論に囚われることなく、新しいアプローチや考え方などを学ぶことができ、チャレンジすることができます。
・新しい業界・領域の人達と連携することで、より視野をひろげることができます。
・社外の人を社内に、社内の人を社外に引き合わせることで、新しいチームをつくることができます。

【求める人物像】
・未来に対するポジティブなビジョンを持っている人
・未踏のクリエイティブ領域はまだまだたくさんあると考えている人
・新しいものに興味があり、やり方も整備されていないからこそ、楽しめるという人
・臨機応変に、あらゆる可能性を探れる人
・フラットに物事を見ることができ、リスペクトを持って全チームと共創できる人
・常にオープンマインドで、相談されやすい姿勢でいられる人

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・プロジェクトのスコープ設定、スケジュールの制作、前提条件、価格の調整など、プロジェクトマネージメントの経験がある
・クリエイティブ、ユーザーエクスペリエンス、デザイン、開発チームおよびプロジェクトマネージメントとの協働の経験がある
・プロジェクトの構成要素を提供するために必要となる外部パートナーとの連携経験がある
・ 各プロジェクトにおける機会と制約のバランスがとれる
・プロジェクトの曖昧さを解消し、明確にすることができる
・事前に起こり得るリスクを想像でき、文書化し、チームに問題提起しながら緩和策を策定できる
・クライアントやプロジェクトオーナーを含むプロジェクトチームを、「ワン・チーム」と捉え、協力体制を構築できるコミュニケーション力がある

【あると望ましい経験/スキル】
・デジタル領域のサービスやプロダクトの企画/開発に関わるプロジェクトの経験がある人
・ものごとを複数のレイヤー、複数の視点で観察するスキルを持っている人
・誰もやったことのないプロジェクトを積極的に推進する勇気とリーダーシップを有する人
・新しい業界・領域との出会いを作り出し、実現したいプロジェクトに巻き込める人
・既存の枠組みを超えたプロジェクトを成功させた経験のある人
・自ら率いたプロジェクトで、各種広告賞・クリエイティブ賞などの受賞経験のある人

PROJECT MANAGER

プロジェクトマネージャー

プロジェクトのビジョンや目指す方向性を理解し、それを達成するために、限られた納期やコストの範囲内で高いクオリティーで納品する。この一連のプロジェクト管理業務を行います。

・実現可能なプロセスの計画やタスク管理と、スケジュールへの落とし込み。
・各チームメンバーの役割を理解し、常にコミュニケーションをとりながらタスクの割り振りや進捗管理を行う。
・プロジェクトを通して直面する様々な課題や想定外の問題に、様々な視点で解決策を検討し、問題解決のアプローチを行う。
こうした様々な要素をコントロールしながら、プロジェエクト全体を推進する役割です。

【この仕事で得られるもの】
・新しい領域でのチャレンジングなプロジェクトが多いので、これまで接点のなかった外部パートナーと、通常ではなかなか体験できない経験が踏める。
・新しく挑むプロジェクトのゴールに正解がないように、プロセスにも正解がない。自分の裁量と直感を信じて、物事の段取りを組み、先頭に立ってチームを導く面白さを味わえる。
・同時に度胸と勇気も身につき、自分の可能性を広げられる。
・まだ誰も挑んでいないプロジェクトをやり遂げる達成感と自信
・従来のPMの役割である制作進行管理に留まらず、自分の活躍領域を広げて、プロデューサー的ポジションへのチャレンジも可能

【求める人物像】
・新しいものや初めてのことを面白がって楽しめる人
・想定外の課題や困難に対して、柔軟なマインドで乗り越えようという意思を持ち続けられる人/一緒に解決しようとしてくれる人
・困った時にすぐに助けを求められる人
・自分の役割に制限を設けず、プロジェクトの達成に向けて、今自分がやるべきことを考えて行動できる人
・失敗をポジティブに捉えて、常に学び、次に活かそうと思える人

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・広告、メディア、サービス業界などの企画/開発に関わるプロジェクトマネジメント実務経験
・プロジェクトが滞らないよう、常に次のステップを意識しながら、先回りして実行計画に落とし込める人
・業種や文化の違う外部パートナーと、同じチームメンバーとして信頼関係を築けるコミュニケーションスキル
・各メンバーの役割やスキル、進捗状況を管理し、高い成果物を生み出すために、適切にチームメンバーを動かすディレクションスキル

【あると望ましい経験/スキル】
・デジタル領域のサービスやプロダクトの企画/開発に関わるプロジェクトマネジメント実務経験
・WEB・APPのディレクション経験
・デザイナーやエンジニアとの協働経験
・様々な困難や課題に対して、複数の視点から、課題解決のアプローチを考え提案できる人
・クライアントや、業種や文化の違う外部パートナーなど複数人で行う会議でのファシリテーション能力のある人

BACK OFFICE現在は募集していません

バックオフィス

・経理: 現金・預金管理、売上・仕入管理(請求書発行、外注費等支払、経費精算)、仕訳作成・入力、月次・年次決算、納税など

・総務: 職場環境整備、社内会議/社内行事の運営、備品発注管理、固定資産管理、各種契約書その他の文書管理、プライバシーマーク取得・更新、福利厚生企画・運営など

・労務:給料計算、社会保険手続き、勤怠管理、健康診断実施など

・採用

【この仕事で得られるもの】
・型にはまったルーティン作業にとどまらず、自分の関わる領域を広げていくことができる。
・自由度が高くチャレンジ精神を尊重する環境なので、自分のアイデアや思いを自らの裁量で企画・実行することができる。
・会社自体が常に新しいことにチャレンジしているので、普通ではなかなか経験できない仕事にも携わる事ができる。

【求める人物像】
・何にでもポジティブに取り組める
・今できないことでも学んで成長していこうという意欲を持っている
・受け身にならずに自ら考え行動できる
・頑張っている仲間を支えたい!というマインドを持っている
・正直で責任感があり、コンプライアンス意識を備えている

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・上記職務内容のいずれかの実務経験
・Excel・Word・Google Workspaceの基本操作ができる
・ソフトウェア、SNS、ネットワーク、セキュリティに関する最低限のITリテラシーがある

【あると望ましい経験/スキル】
・1年以上の経理実務経験(簿記3級程度の知識)
・なんらかの会計ソフトの使用経験(弥生会計、勘定奉行等)
・同じ業界で上記のいずれかの職務経験がある

PR MANAGER

広報・PR

バスキュールという会社や掲げるビジョン、事業、働くメンバーを知ってもらい、バスキュールの価値を高める、PR活動全般を担います。
経営陣や採用チームと連携し、弊社の認知度向上はもちろん、採用などにもつながる活動も担当。

【この仕事で得られるもの】
・これまでの広報というフォーマットに囚われず、新しいアプローチを開拓
・自由に自分の領域を広げることができる
・全社的な広報に関わる経験と、大きな裁量

【求める人物像】
・ポジティブなマインドで物事を見ることができる人
・積極的なコミュニケーションで周囲を巻き込みながらプロジェクトを進められる人
・新しい領域に飛び込むことを楽しめる人
・外部とのコミュニケーションも自分のプラスと捉え、積極的に情報を集められる人
・オープンマインドでみんなの声を聞ける人

歓迎する経験

【必要な経験/スキル】
・広報に関する業務経験がある(プレス対応、リリース対応等)
・外部パートナーとの折衝や調整ができる
・Word、Excel、PowerPoint等を利用しての業務経験
・Twitter、FacebookやSlackなどデジタルアプリケーション等を利用しての業務経験

※広報経験者でない方でも、自分で考えながら新しいトライを重ねる意欲のある方はぜひご応募ください。

【あると望ましい経験/スキル】
・多岐に渡る広報の業務を、全社視点であらゆる点に気が付いて行動できる
・近しい業界での広報の経験
・広報立ち上げの経験
・デジタル制作に関わる経験

OPEN POSITION

オープンポジション

上記の応募職種のいずれにも当てはまらないが、自分のスキルを活かせば、よりワクワクする未来を作り出すことができる、と信じられる方は、ぜひオープンポジションとしてエントリーしてください。
あなたスキルがバスキュールにどのように貢献できるか提案してください。

BASIC INFOMATION

雇用形態

正社員 / 契約社員 / 業務委託(プロジェクト単位) / インターン

勤務場所

[東京本社]
東京都港区麻布台1-8-10 麻布偕成ビル6F

[大阪オフィス]
大阪府大阪市北区大深町6-38 グラングリーン大阪北館 JAM BASE9F JAM-STUDIO 910

給与

経験・スキル・前給等を考慮し、面談の上決定します。
※通勤交通費別途支給

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし、1日の就業時間8時間、残業あり)

休日・休暇

完全週休2日(土曜・日曜)、祝祭日、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇

保険

社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険(社保険完備)

勤務スタイル

服装自由、リモート勤務OK

SELECTION PROCESS

(1)書類選考
(2)一次面接(オンライン)
(3)適性検査
(4)二次面接
(5)三次面接
(6)内定

※上記は変更となる可能性もあります。
※全体の選考期間は2~3週間程度です。