
Tokyo Girls Parade
Client : TOKYO GIRLS COLLECTION 2009 A/W
Launch : 2009/07/09
「東京ガールズコレクション(TGC)2009 A/W」のイベントプロモーションコンテンツ
日本最大のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下TGC)」のイベントプロモーションのために開発した、若い女性ターゲットのコンテンツです。
9回目を迎えるTGCの新しい仕掛けとして、ユーザーがカスタマイズしたアバターたちがTGCのステージをはじめ世界中でパレードをするというユーザー参加型のWeb/mobileサイトを用意し、「日本のリアルクローズを世界へ」というTGCのテーマを体現しました。このコンテンツの特徴はTGCのプロモーションサイトでありながら、サイト自体に日本の代表的な企業が協賛につき、開発費を持ち合って展開されたことです。コーディネートに必要な各スポンサーオリジナルアイテムをゲットするために、協賛企業のサイト訪問を促すなど、1社だけでは捕まえにくいネット上での10代後半~20代の女性層へのブランドアピールが可能となりました。
TGCイベント当日は、実際にユーザーが作ったアバターがランウェイのバックビジョンに登場する様子が携帯で撮影され拡散され、多くのターゲットの心をつかんで大盛況でした。
9回目を迎えるTGCの新しい仕掛けとして、ユーザーがカスタマイズしたアバターたちがTGCのステージをはじめ世界中でパレードをするというユーザー参加型のWeb/mobileサイトを用意し、「日本のリアルクローズを世界へ」というTGCのテーマを体現しました。このコンテンツの特徴はTGCのプロモーションサイトでありながら、サイト自体に日本の代表的な企業が協賛につき、開発費を持ち合って展開されたことです。コーディネートに必要な各スポンサーオリジナルアイテムをゲットするために、協賛企業のサイト訪問を促すなど、1社だけでは捕まえにくいネット上での10代後半~20代の女性層へのブランドアピールが可能となりました。
TGCイベント当日は、実際にユーザーが作ったアバターがランウェイのバックビジョンに登場する様子が携帯で撮影され拡散され、多くのターゲットの心をつかんで大盛況でした。

CREDITS
- Producer / Maki Okuda(TGC Executive Committee), Masayoshi Boku
- Creative Director / Masayoshi Boku
- Planner / Mayumi Sato
- Director / Tomomi Motose, Hiroyuki Watanabe
- Art Director / Yuko Tomioka
- Technical Director / Hideaki Shirakawa
- Designer / Yuko Tomioka, Tomomi Motose, Shin Takeuchi
- Programmer / Hiroyuki Watanabe, Michiyasu Wada, Yoshikazu Iida, Tomoko Wada, Shintaro Kanega, Shogo Maruyama
- Server-side Engineer / Akira Otsuka, Kazuhisa Maegawa
- Sound / Shojiro Nakaoka(bitztream)