
Client : 大塚製薬
Launch : 2024/07/12
全力疾走に対応した屋外ARシステムで現実とゲーム世界を融合
ポカリスエットの新TVCM「潜在能力は君の中。」篇で、バスキュールは「山道を全力で走る高校生を、ARを重ねながら撮影したい!」という柳沢監督の想いに応えて「全力疾走対応型ARシステム」を開発した。
- 120m超の山道でゲームのような世界をARで表示しながら、全力疾走で撮りたい
- 前方には役者が走り、カメラは一人称視点であることがわかるように超広角がいい
- ダイナミックなカメラワークにしたく、遅延も最小限に抑えたい
といった想いを一つずつ分解し、一つずつ検証を積み上げ、ロケ地での合宿を経て全力疾走対応型ARシステムを完成させた。
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数あるトラッキングシステムの中から、iPhone15 Pro MaxによるARkitを選択。120mを超える空間で全力疾走してもARをズレなく表示する。
ビタビタを実現するためロケ地を3Dスキャンしいくつかのブロックに分割。ブロックごとにマーカーを配置し、AR空間と物理空間のズレが極小になるようシステムを作成。Meta Quest MRアプリも開発し、マーカー位置をミリ単位で調整し精度を積み上げていった。
AR合成されたプレビュー映像を確認しながら走りダイナミックなカメラワークを作るため、遅延を極限まで減らす必要もあった。150mの有線でのシステムを用意し、AR合成されたプレビューは最短0.05秒の遅延まで圧縮された
またMeta QuestのMR機能も活用し、ロケ地にオブジェクトが見える状態でのイマーシブな体験も準備した。役者やカメラマン等にQuest越しのMRを体験してもらい、ゲームのようなオブジェクトが多数浮かぶ世界観の理解が深まった。
- 120m超の山道でゲームのような世界をARで表示しながら、全力疾走で撮りたい
- 前方には役者が走り、カメラは一人称視点であることがわかるように超広角がいい
- ダイナミックなカメラワークにしたく、遅延も最小限に抑えたい
といった想いを一つずつ分解し、一つずつ検証を積み上げ、ロケ地での合宿を経て全力疾走対応型ARシステムを完成させた。
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数あるトラッキングシステムの中から、iPhone15 Pro MaxによるARkitを選択。120mを超える空間で全力疾走してもARをズレなく表示する。
ビタビタを実現するためロケ地を3Dスキャンしいくつかのブロックに分割。ブロックごとにマーカーを配置し、AR空間と物理空間のズレが極小になるようシステムを作成。Meta Quest MRアプリも開発し、マーカー位置をミリ単位で調整し精度を積み上げていった。
AR合成されたプレビュー映像を確認しながら走りダイナミックなカメラワークを作るため、遅延を極限まで減らす必要もあった。150mの有線でのシステムを用意し、AR合成されたプレビューは最短0.05秒の遅延まで圧縮された
またMeta QuestのMR機能も活用し、ロケ地にオブジェクトが見える状態でのイマーシブな体験も準備した。役者やカメラマン等にQuest越しのMRを体験してもらい、ゲームのようなオブジェクトが多数浮かぶ世界観の理解が深まった。








CREDITS
- Technical Producer / Kampei Baba
- XR Tech Lead / Yoshio Kakehashi
- XR Engineer / Tomoyuki Iwabuchi
- Technical Producer / Atsuko Okada(Fabrica.)
- Technical Project Manager / Yuki Modeki(Fabrica.)
- Technical Director / Toyoshi Morioka(BASSDRUM)
- Technical Director / Kazunari Takashima(BASSDRUM)
- Technical Director / Engineer / Ken Murayama(BASSDRUM)
- Technical Director / Engineer / Kyohei Ogawa(BASSDRUM)
- Technical Director / Engineer / Mao Komatsu(BASSDRUM)