NIKEiD Friend Studio

Client : Nike Japan
Launch : 2011/05/29

友人のオススメが自動でバナーに

ソーシャルバナー広告第一弾として、mixiにてNIKEiDキャンペーンを展開。自分好みにカスタマイズしたシューズのデザインを友人に共有すると、それが自動的にバナーとしても配信される仕組みを提供した。ソーシャルバナー最大の特徴は、バナー広告に表示されるものが広告主のメッセージではなく、友人のアクティビティや投稿であるという点である。結果、バナーのCTRは通常広告と比べ、PC版では約11倍、モバイルでは約16倍となり、3週間で約213万人が参加した。また、NIKEiD公式サイトのカスタマイズ対象のモデルは、日本の売上が全世界のトップに踊り出た。 / 北島ハリー

CREDITS

  • Producer / Kenichiro Tanaka, Tsuyoshi Nitta (mixi)
  • Creative Director / Masayoshi Boku
  • Director / Taku Miura (mixi)
  • Art Director / Shin Takeuchi
  • Planner / Hirokazu Skairi (mixi)
  • Production Director / Shintaro Kanega
  • Technical Director / Harry Kitajima
  • Flash Developer / Tomoko Wada
  • Application Engineer / Yuta Imai (mixi)
  • Account Executive / Masashi Ozaki (mixi)
  • Sound / Sunao Gonno (freelance)
VIEW ALL WORK