
NIKEiD Friend Studio
Client : Nike Japan
Launch : 2011/05/29
友人のオススメが自動でバナーに
ソーシャルバナー広告第一弾として、mixiにてNIKEiDキャンペーンを展開。自分好みにカスタマイズしたシューズのデザインを友人に共有すると、それが自動的にバナーとしても配信される仕組みを提供した。ソーシャルバナー最大の特徴は、バナー広告に表示されるものが広告主のメッセージではなく、友人のアクティビティや投稿であるという点である。結果、バナーのCTRは通常広告と比べ、PC版では約11倍、モバイルでは約16倍となり、3週間で約213万人が参加した。また、NIKEiD公式サイトのカスタマイズ対象のモデルは、日本の売上が全世界のトップに踊り出た。 / 北島ハリー







CREDITS
- Producer / Kenichiro Tanaka, Tsuyoshi Nitta (mixi)
- Creative Director / Masayoshi Boku
- Director / Taku Miura (mixi)
- Art Director / Shin Takeuchi
- Planner / Hirokazu Skairi (mixi)
- Production Director / Shintaro Kanega
- Technical Director / Harry Kitajima
- Flash Developer / Tomoko Wada
- Application Engineer / Yuta Imai (mixi)
- Account Executive / Masashi Ozaki (mixi)
- Sound / Sunao Gonno (freelance)