NESCAFE APP Dolce Gusto

Client : Nestlé Japan Ltd.
Launch : 2019/09/01

コーヒーの抽出ログから、自分の行動や嗜好を発見できる専用アプリ

1杯ずつ淹れたてで本格的な味わいが楽しめ、20種類以上のバラエティー豊かなメニューを揃えるカプセル式コーヒーマシン、ネスカフェ ドルチェグスト。
この度、新規に発売されたIoT対応マシン、その専用アプリのUI/UX設計、デザイン、開発を担当しました。

主な機能は3つ。
・温度/抽出量/抽出モードをアプリから設定して、お好みのレシピを入れられる「レシピカスタマイズ機能」
・ポイントを貯めて商品と交換・応募ができるポイントプログラムのメリットを理解しやすいガイダンス
・ブランドメッセージ「毎日のコーヒー体験をもっと楽しく、もっと自分らしく」に結びついた、自分の行動や嗜好を発見できるログコンテンツ

継続的に飲んでもらえるような仕組みとして、抽出データ(よく飲むカプセル/よく飲む時間帯/よく飲む曜日)を活用したレコメンドを取り入れ、様々なメニューに楽しくチャレンジしやすいアプリ設計を目指しました。
毎日のコーヒーライフを彩るパートナーとして使っていただけると嬉しいです。

CREDITS

  • Producer / Project Director / Rumiko Nango
  • Lead Project Manager / Mitsuaki Hongyo (The Company)
  • Project Manager / Shoko Takahashi, Chiho Araki
  • UI Designer / Kenji Takamatsu (Boogie Graphix), Hisayoshi Hayashi (HYS Inc.)
  • Art Director / Kenji Takamatsu (Boogie Graphix)
  • Designer / Tomoko Usagawa (Boogie Graphix), Yoshiaki Kashiwa (concre Inc.), Yayoi Ono (concre Inc.), Sumire Fujiwara (concre Inc.)
  • Technical Director / Yoshiaki Kajiyashiki (BASSDRUM)
  • Engineer / Takayuki Matsuzawa (YADOKARI.Inc), Syunsuke Araki (YADOKARI), Ryo Tabuchi (YADOKARI), Yusuke Hori (YADOKARI), Komei Sato (Kappuku)
  • Copywriter / Rio Hirai
VIEW ALL WORK