
Adobe Font Me
Client : Adobe Systems Incorporated
Launch : 2012/05/18
アドビの理念を伝えるデジタルアトラクション
どんな人でも、アイデアとそれをカタチにするアドビのデジタルツールがあれば、「作る楽しみ」を実感でき、クリエイターになれる、というアドビの理念を伝えるため、デジタルアトラクション“Font Me”を中心としたキャンペーンコンテンツは、感動を通してよりユーザーの印象に残る体験の場を目指した。
この施策では、アドビとユーザーの間に深いエンゲージメントを作ることを心がけている。
体験した後その場で、ビジョンに自分が作成したフォントでメッセージが表示され、
ステッカーや記念写真が発行され、体験の感動が消えないうちにスマートフォンでシェアできるよう設計した。
またイベント展開前には、ダンサーやアーティストを起用したコンセプトムービーを公開し、
六本木の会場では、同時に行った30組以上のクリエイターを招いたフリーマーケットにより、
彼らのファンを通じてパブリシティにつなげてTV・雑誌・Webなどで広告換算1億円以上を獲得。
ソーシャルメディア上での話題化にも成功し、商品の売上の増加に寄与する。
結果的に5万人以上の来場者にブランド体験を提供し、
たくさんの「笑顔」と「心に残る楽しい思い出」をつくると共に、
アドビのメッセージを人々に深く浸透させることに成功した。
この施策では、アドビとユーザーの間に深いエンゲージメントを作ることを心がけている。
体験した後その場で、ビジョンに自分が作成したフォントでメッセージが表示され、
ステッカーや記念写真が発行され、体験の感動が消えないうちにスマートフォンでシェアできるよう設計した。
またイベント展開前には、ダンサーやアーティストを起用したコンセプトムービーを公開し、
六本木の会場では、同時に行った30組以上のクリエイターを招いたフリーマーケットにより、
彼らのファンを通じてパブリシティにつなげてTV・雑誌・Webなどで広告換算1億円以上を獲得。
ソーシャルメディア上での話題化にも成功し、商品の売上の増加に寄与する。
結果的に5万人以上の来場者にブランド体験を提供し、
たくさんの「笑顔」と「心に残る楽しい思い出」をつくると共に、
アドビのメッセージを人々に深く浸透させることに成功した。

CREDITS
- Agency / HAKUHODO
- Creative Director, Planner / Kampei Baba
- Director, Planner / Tomomi Motose
- Planner, Promotion, Production Manager / Koichi Katsumata (HAKUHODO)
- Technical Director / Yoshikazu Iida
- Art Director / Masanori Sakamoto (DELTRO)
- Copywriter / Seiichi Okura (Hakuhodo)
- Interactive Director, Programmer / Ken Murayama (DELTRO)
- Programmer / Motoi Ishibashi(Rhizomatiks), ISHII 2bit (buffer Renaiss)
- System Engineer / Toshiaki Nakazawa (FISHGROVE), Taishi Chihara (FISHGROVE)
- HTML Coder / Yusuke Kanno (FISHGROVE), Shogo Yano (DELTRO)
- Sound Designer / Shojiro Nakaoka (Biztream)
- Event Promotion / Jun Murota (TOW), Yuhei Sawabe (IAM)
- Art / Hironori Tamai (hoseisha), Muryo Honma (Rhizomatiks)
- Movie Director / Takashi Hirukawa(acut)
- Camera / Shinya Irie (freelance), Tadataka Kamiike (freelance)
- Talent / BiS, idevian crew, ZEN-LA-ROCK, KENTARO!!